文字列中の数字を全角/半角変換する

Wednesday, February 10, 2016

文字列中に潜む数字だけを、他の文字に影響を与えずに変換したかったので、 調べてコードにおこして、Stringextension として実装してみました。

記事自体はさきにQiitaに投稿したのでそちらを。
記事

コード全文は、Gistに放り投げたので、そちらを参照くださいませ。
Gist

これを使えば、ユーザーがTextField等で数値を入力したときに、全角数字/半角数字を気にせず、

let input = "000"
if let number = Int(input.hankaku) {
  print("input :", number)
}

として数値に変換できるので助かりますね。
もしかするとNSScannerでうまい具合にできたかもですが、とりあえずこれで良しとします。。

techSwiftiOStipsQiita

Swiftのdo〜try〜catchとdeferの組み合わせ

モチベーション