インプットとアウトプット

Sunday, March 13, 2016

土日は勉強会行ったりアプリ開発したり、のんびり過ごすのも大事ですが、
たまにはそれから外れて友人と明け方まで遊びつくすのも大事だなって改めて感じました。どうもです。


最近では try! Swift があった影響で前よりもswift界隈は盛り上がってる感じはあって、いろんな人がいろんな形(TwitterだったりQiitaだったり、ブログだったり)で情報を共有しているので、それをなるべく漏らさずキャッチしてインプットしています。
インプットに関しては、1ヶ月前と比べて、 情報収集の手段 を多様化して増やしたので、新しい情報も、古い情報も、幅広くキャッチできるようになりました。 が、やっぱり自分の弱点でもある、 アウトプット がなかなかできてないなーって感じます。

具体的には、

  • せっかくインプットしても、アプリ開発をしたりして実践に落とし込めていない
    • 業務で使わない分、自分で趣味としてアプリ開発をしないと使う機会がなかなかない
  • 自分から中々発信できていない
    • 結局何か作ったり検証したりを手を動かしてやっていないので発信する内容がなかったり…
    • 何かしらの記事やライブラリのURLをそのまま紹介する程度になってしまってたり

が挙げられるのかなと…
加えて、1ヶ月前くらいから、ブログやQiita、Twitterで少しずつ発信するようになってきただけで、
まだまだ自分自身に発信力も内容の濃さもないので、頑張らないとと思う次第です。

発信力がある人も、勉強会でも発表して活躍している人も、最初からそういう感じではなかったと思う(思ってる)ので、
自分もコツコツと、地道にインプットして自分の知識を深めつつ、誰かの役にと思ってアウトプットしていけるようにします。
なので、なるべく新旧問わず、情報(主にswift/iOS)をアウトプットしていきます!
某有名なカメラアプリを作っている方みたいに、1日1記事書かなかったら●●円寄付、みたいなのをやると完全に義務感に苛まれそうなので、
なるべく1日1記事かけたらいいなー、2,3つかけるときは書きたいなーくらいのスタンスでやっていきます。
プログラマは1日にしてならず

otherぼやき

Swiftの文字列の置換にFunctional in Swiftの手法を取り入れてみる

SNSShareをv1.0.0にアップデートしました