気づいたらもう8月に。
4月に転職してから早3ヶ月が経過して、4ヶ月目に突入しました。
最近Twitterも、Qiitaもこのblogもあまり書き込んだり投稿したりはしていないですが、それでも元気よく働いています。
あまりにもblog書かなすぎたので、ここ1ヶ月分くらいの振り返りをしておきます。
継続しなくっちゃ…

OSS活動

かなりニッチな分野(?)のライブラリではありますが、拙作のPDFGeneratorstar数が80 を超えました。
このライブラリは何度かこのblogでも紹介していましたが、UIViewや画像から簡単に単一もしくは複数ページのPDFを出力するライブラリになっています。
こだわりを持って作っていて、Swiftの言語の特性を活かして作っています。
この1ヶ月では、Swift3.0対応(を全くしらない人がPRを投げて対応してくれた!)や、PDFにpasswordをかける機能、出力先のpathを、 String でも NSURL でもできるようにしたりと、機能の追加と、柔軟な設計にしていきました。
加えて、README.mdの整理、coverageの追加と、よりOSSっぽい感じに仕上げました。 このライブラリを使わないにしても、是非コードを読んでみたり、issue投げてみたりしていただければと…!
あとstarも付けてくださると嬉しいです。お願いします。

会社のtech-blog投稿

実は月1くらいのペースで、会社のtech blogを書いています。
ほとんどSwiftネタです。ビルド+CI高速化のお話がそこそこブクマついたのが嬉しかったです。
今まで投稿したものだと、

になります。
こちらは引き続き月1を目処に投稿していければなって思っています。

その他日常的な事

とりあえず「Pokemon Go」がでて生活が少し変化しました。笑
以前よりとにかく歩くようになった感じです。捕まえた数は96、ユーザーランクは20なのでまだまだ遊びたおそうと思います。
あとは土日に家に引き篭もることが少なくなり、土日は誰かしらと遊ぶことが増えました。
時にはしっかり自分の勉強も…とは思っていますが、この3ヶ月くらいで生活も変わって、友人の間で「忙しいキャラ」っていう印象が外れたのもあって、
飲みに行ったり、フットサルしたりと楽しく過ごせているので、それはそれで幸せです。

とりあえず

週1でも良いからちゃんとこっちも放置しないで更新しなくっちゃ。
ただ、blogの質的なものはしっかり考えていかないとなと思う次第です。