お久しぶりになりますが、ちゃんと今年の振り返りをして〆ようと思います
いくつかのトピックに分けて。

転職

image image

今年一番のイベントというか出来事になりました。
たくさん悩み、自分の優柔不断さで色んな人に迷惑をかけてしまいましたが、8月から株式会社TIMERSからクックパッド株式会社に転職しました。
これで転職は2度目で、3社目ということになります。ややペース早いような…
転職してからは色々歓迎して頂いたりして、本当に気を引き締めて頑張らないとアカンなと痛感した。気を抜いてはいけない。 転職して職場が変わったものの、2人ほど元同僚がいて、しかも同じ部署なのであまり新天地に移ったなあという気持ちが若干薄かったり。笑
前職の方も現職の方もこれからも引き続きよろしくお願いします。
狭い業界なので、前職の方とはたまに会うこともあり、でも普通に会話ができる間柄になっててホッとしています。1社目なんて無理だ…

転職してからも変わらずiOSエンジニアやってます+Firebaseがっつり触り始めました。

iOSDC 2017

初+当日スタッフということで楽しんできました。詳しくはこの記事で参加レポートは書いたので割愛。
来年もスタッフやりたいな。

海外出張

10月末にFirebase Dev Summit2017に参加するため、日本からオランダに渡りました。初海外。
パスポート取らなきゃ、宿取らなきゃでバタバタしていたし、英会話大丈夫かなとかであれこれ小冊子買っていったがなんとかなった。
現地の人の英語が優しくて聞き取りやすかったので困らなかった。この1週間の間を、同じ参加者の新卒の子と同じ屋根の下過ごした。
食事はパンと肉と、、後なに食べたっけってくらい、だいたい同じようなのを食べてた気がする。一度、我慢しきれなくなって、ラーメンを食べに行ったのは内緒。 肝心のメインイベントは、あとからYoutubeとかを観るよりも何倍も「おおお!」って感じになった。アフターパーティーは楽しかった。

image

引越し

海外出張を終えてわずか1週間後に引越だったのでかなりハードスケジュールだった。 結局引越し当日まで荷造りが終わらなかったけど、大学時代の同僚に助けてもらってなんとかその日に引越を終えることが出来た。
なんだかんだで代々木上原に3年弱済んでいたので寂しい気持ちになったが、今は会社の近くだし家も広いしでQoLはかなり上がった。

エンジニアっぽい活動

GitHubの草の数は

image

こんな感じ。後半は会社がGHE管理下だったのと、個人開発的なのもあまりできていなかったので伸びなかった。
会社の方は1400ちょっとくらいだったので、公私合わせて5000くらい。 自分が普段の業務で使っているOSSのメンテナンスや、同じ同僚が作っているSaladaPringといったFirebaseに関するライブラリのメンテナンスをしたりした。
QIitaの記事も少ないなりにちょこちょこ投稿したり。

いろいろやったこととか

反省

日報は続かなかった。多分やらない。

今年もたくさんお世話になりました。来年もよろしくお願いします。