昨年に引き続き、今年も当日スタッフを前夜祭から含めて4日間やらせていただいたのと、「I will blog」 ということでブログ書きます!

  • 昨年の参加したよブログはこちら

あ…ありのままiOSDCで起こったことを話すぜ!

やろうと思った理由

理由は本当に単純で、去年当日スタッフをしたのもあって今年もやりたい!という理由でした。
元々イベント事の運営とか携わるの好きだったし、今年もお手伝いできたなら、と思って公募になったタイミングでポチッと。

コアスタッフか当日スタッフか

当初はコアスタッフをやろうと思っていました。より運営に携われればなと思っていました。…思っていたのですが…

ちょうどコアスタッフ募集から、動かないといけない期間、新規事業の立ち上げで多忙の時期と被っていたのもあり、体が空中分解しそうだったので、今年は当日スタッフで出来る限りお手伝いすることにしました。

4日間の参加レポ

前夜祭

ここから全ては始まった。

夕方までお仕事していたので開演時間くらいから参加。 提供していたお酒が不足しがちだったので、お酒の調達とかをお手伝いした。お酒のContinuous Deployment。

Day.1

午前中はランチ会場の設営お手伝いとかをして、午後はTrack Dのスタッフを。タイムキーパーとかやってました。
…が、ハプニングがあり。朝からめちゃくちゃ腹痛がひどくて、どうもお腹を下したときの痛みとは違うと思い、途中抜け出して病院に。診てもらったら本当に軽い虫垂炎と、周辺のリンパがやや腫れてると言われ。。
一瞬スタッフ人生オワタ😇ってなったのですが、軽度だったので抗生剤を飲んで無理しなければ大丈夫とのことだったので続行。お騒がせしました。

1日目はお腹がやばくなった以外は何事もなく無事に終わりました。

Day.2

朝はドーナッツをデプロイしていました。(僕は写真を撮っただけ)

午前中は受付のお手伝い、午後はTrackDの発表を聞いたりした。

そういえばfindyさんで草のスマホスタンドもらった。 そして帰り道に…

懇親会

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺
美味しいご飯とソフトドリンクを持っていろんな人と話した。
スタッフお疲れ様とか言って頂けたのは嬉しかったし疲れが吹き飛んだ。

Day.3

心は集合時間に間に合ったけど、体は間に合わなかった😇 朝に頂いたエナジードリンクのお陰で日中乗り切ることができた。

途中、NOCチームに立ち寄って、自分で作るオリジナルLANケーブル作りました!すごい良かった。

午後はTrackDのタイムキーパーと、会場のお片付けとかをした。
達成感も疲労も最高潮だったけど、終わった後の打ち上げは最高すぎた。

スタッフからみた会場の雰囲気とか思ったこと

とにかくお客さんが素晴らしかった。っていうと語彙力のなさが露呈するのですが、、
ゴミとかもこちらが指示したとおりに正しく捨ててくださったり、ゴミとかを会場の席などに放置していく人も居なかった(自分が見ている限り)し、
席も譲り合って座ってくださったり、最後のハイタッチとかでも楽しそうに帰ってくださっていたし、、本当にそれだけでスタッフやっていてよかったなって思えます。

スタッフをやる時に準備してよかったもの

去年と今年と当日スタッフを経験して、これは準備しておいて良かったなと思ったものをあげておきます。

小さめのバッグ

ボディーバッグや、それこそ今年のノベルティで配布されたサコッシュみたいなのでもいいのですが、これがあると手が塞がらずに細々としたもの持ち運べるので便利でした

充電器

バッテリーの持ちが悪い場合は必須。結構Slackで連絡が流れてきてチェック機会が多いので、バッテリーが尽きるとピンチ。

制汗剤とか

準備をしていると汗をかくこともあるのでケアはしっかり…!

パーカー、タオル

一方で冷房が効きすぎて寒い時もあるので持っておくとよい。

あとはハサミとかそういう道具は運営側で用意されているし、飲み物とかも会場内で配布されている水を飲むことができるのでほぼ困らないはず…。

当日スタッフQ&A

全日程全時間帯居ないといけない?

そんなことはないです(もちろん長く居られる人優先とかあると思いますが)。
事前にしっかり連絡ができていれば途中で用事があって抜けないといけない場合とかも対応していただけると思います。

スタッフやると発表全然聞けない?

担当になる係次第だけど、担当になった時間以外は発表を見に行けます。事前に「これだけはみたい!」みたいなのを言っておけば見れたりもするので、スタッフやると必ずしも発表聞けない!というわけではないです。

大変?

もちろん大変なことはあります。朝早くから準備したり、夜みなさんが帰られた後に撤収作業をしたり色々あります。が、スタッフの人数も多く、みんなで協力しながらやれるので、1人に高負荷がかかるようなことはないです。
あとは仕事の合間とかに、企業ブース立ち寄ったり、発表聞きつつ休憩できたりしたので、ずっと立ちっぱなしで大変、ということもなかったです。

良いこととかあるの?

スタッフ用のTシャツとかいただけるのである意味限定感があるかなと。後はそういう物品以外でいいところを挙げるとすると、
一般参加したり懇親会で話す時とはまた違った、人とのつながりができるのが大きいかなって思います。
当日スタッフ2回目なので去年一緒だった人には覚えてもらえていたり、今年から一緒になった人とも仲良くなれたので、つながりは広がっていくなと思います。
そして去年1回目の時の自分は、界隈でもほぼ無名というか、登壇とかするタイプでもなければブログとかも書くようなタイプでもなかったので、去年参加したことで色んな人と知り合えたのですごいよかったです。

最後に

来年もやるぞ!できたらコアスタッフやりたいぞ。いや絶対やる。(お断りされない限りは…)
そしてこのブログを見てやってみたいって思ったそこのあなた、来年是非スタッフやりましょう!

そして今年ご一緒させて頂いたスタッフの皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!🙏
至らぬ点もあったりで迷惑かけてしまったかもしれないですが、本当に4日間楽しく過ごせてよかったです。

あとは…みんなの参加ブログ見るのが楽しみなのでまだ書いてなかったら書いてみてね、楽しみにしてるよ!

お待ちしています

よかったらツイッターとかフォローしてください!一緒にスタッフやった人とかともつながりたい…!

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
CookpadのサービスKomercoの中の人。口癖はFirebase。オムライスが大好き。 Swift, JavaScript / Firebase, TypeScript, React, Vue